七つの海のモンブラン

なんでも思いついたことを書きます。「おれたちは伊達や酔狂でこういう革命をやっているんだからな。」

2020年〜2021年にかけて見たりしたもののまとめ

随分と間が空いてしまって、それは仕事が立て込み続けるせいなのですが、少し戻ってみる努力をしようと思います。趣味のための時間、自分のための時間をもっと取ったほうがいい、だそうだからです。しかし、これは自分でもやばいなあと思っているのですが、何かしようとしても、自分が何に興味を持っている人間だったのか、仕事が終わると、あるいは休みに入ると思い出せないんですね。なので、いったい自分が何をしてきたのか、思い出す作業が必要なのです。

そういうわけで、標題のとおりまとめてみようと思います。放映順というより、見た順にまとめますが、もう忘れてしまっているかもしれない。

 

 

1 アニメ

1−1 恋する小惑星

地学オタク向けアニメ(ニッチ)。地図好きキャラもいるので、地理オタクも楽しめる気がしました。たぶん途中から忙しくなって最後まで見切っていないのだけど、勉強になる部分も多く、普通に知識欲がいろいろと満たされたり、調べ物のフックになったりしてた。

キャラデ、実はあまりすきくないかもしれん。でも曲は好きです。

TVアニメ「恋する小惑星」PV第1弾 - YouTube

1−2 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

タイトルへの共感から見始めて、その後作業用BGMとなった。

仮想世界の鮮やかさみたいなものに惚れ込んだところもあったのだけど、お決まりのストーリー展開を楽しむって感じだった気がして、だんだんとそれに飽きていった印象がある。終盤まで見たらちょっと違ったのかもしれない。

2期やるんですね。見るかはわからんなあ。

TVアニメ第2期決定!『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』TVCM 03【カドカワBOOKS】 - YouTube

1−3 Re:ゼロから始める異世界生活 第1期新編集版

長いこと生徒から「先生なら好きだし、教材にもしてほしい」とすすめられていて、見なきゃな〜見なきゃな〜と思っていて、新編集版できっかけをつかんだ感じでした。

実存というかニーチェとかの感じがする(よく知らんけど)。つまり、どれだけ死に戻ってもその時空を超えてたどってきた自分の足跡を全部背負って、この時空のいまここにおいて判断をするんだ!という強さを目指そう、的な。ノベルゲー的でもあり、パラレルワールドものっぽくもある。

当たり前だけど絵もよくて、ちゃんと演出にこだわっていて、しかしその分描写がグロテスクなところがあり、同じ人がさまざまな死に方をすることの辛さみたいなのをちゃんと描いているように思えた(したがって、教材としては…と思った)。

『Re:ゼロから始める異世界生活』第1期新編集版PV - YouTube

 

1−4 Re:ゼロから始める異世界生活 第2期

ちゃんと2020夏、2021冬、両方全部見ました。

エミリアが目を開くパートだったんだな、なるほどなあと後半を見て思った記憶がある。

個人的にはエキドナのキャラクターと声が好きです。はい。

あと曲が好きです。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season PV|2020.7.8 ON AIR START - YouTube

youtu.be

1−5 魔女の旅々

春から忙しかった少し仕事のペースに慣れてきて、夏に見たリゼロも面白かったし、ちょっとアニメ見たいよね、と思って手を出して見たら当たりだった。みたいな作品。前評判とかほとんど知らなかったけど、生徒が原作を読んでて、へーこんなのあるんだーと思っていた、気がする。そして本編を見て、これは!と思った。や、倫理っぽいじゃん?(雑)

演技がどうと思ったことは実はあまりないけれど、本渡楓ほーって思った作品でもあったかもしれない。ちゃんとWebラジオも全部聞いたし。

最終話はちょっとよくわからなかったですが。

TVアニメ『魔女の旅々』PV第2弾(2020年10月放送開始!) - YouTube

1−6 ウマ娘プリティーダービー Season2

アプリが出る前にこれがあったし、第1期は2018年にサイレンススズカでやってたんだからね?って何度語り出したかわからない。

でも、よかったなーちゃんと日の目を見て、と、勝手に思っています。。

トウカイテイオーメジロマックイーンを軸に展開するクールでしたが、ライスシャワーに心惹かれてしまいました。

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』本PV - YouTube

春天の比較動画。これをきっかけに杉本清の実況に惚れ込み、競馬にはまりつつある(2021年のフェブラリーステークスから毎週見てるし、お金もちょっと出したりする)。

【ウマ娘】天皇賞春の実況を杉本清さんと比較してみた(トウカイテイオーvsメジロマックイーン) - YouTube

カンテレ競馬のありがたい企画。

youtu.be

youtu.be

1−7 弱キャラ友崎くん

何とは言わぬが流石に見ましたよ。4話くらいまで。そして、周りでも結構ちゃんと話題になりました。ストーリーには乗れません。EDはサウンドが好きです。

TVアニメ「弱キャラ友崎くん」本PV - YouTube

1−8 トロピカル〜ジュ!プリキュア

久々にちゃんとほとんど全話見たんじゃないかな。楽しく、そして笑えるプリキュアだった。

もっと固いテーマが含まれているのかもしれない、と思って深読みしすぎた感もある。けど不要だった。深読みが不要だ、ということにちゃんと気付かされた気がしますね。

概念としてのアガペーの話をするときにプリキュアの話をするようにしています。

youtu.be

1−9 キノの旅 -The Beautiful World- the Animated Series

#3「迷惑な国」は毎年何度も見ているのですが。

2021年を通して、ポツポツ見ていて、ようやく全話見通しました。いくつかのエピソードはほんとうに考えさせられる思考実験のようだった気がする。そんなことより絵だったり曲だったりの雰囲気がいいんですよね。

旧作もあのテンションで進んでいくのは、それはそれでよかったのだけど、こっちは描写の面でほんとに見やすくなった気がする。

【キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series】 EDテーマ やなぎなぎ「砂糖玉の月」 - YouTube

1−10 宝石の国

OPが照井順政作の「鏡面の波」なのは知っていて、そこから入りました。前から見ようかなと思っていたものの一つでした。2021.12ごろに見ました。

さすがにいいサウンドですよ。

YURiKA 「鏡面の波」ミュージックビデオ/TVアニメ『宝石の国』OPテーマ - YouTube

絵が苦手なタイプではあるし、人型のものが容赦無く割れ散る描写は割と苦手だったりするのですけど、人間を分有しているという設定と、フォスフォフィライトが世界に適応しながら、それゆえに心を擦られながら、何かに向かって洗練されていく様は、見ていてぶわってなる(決して見てて気持ちいいものではないと思う)。

きらびやかでありながら、茫漠とすれていく、みたいな感じが、いいですねえ(適当)

youtu.be

1−11 銀河英雄伝説

もうOVA本伝を何周したかわからないのですが。最近は、かつてのクラシック好きの再興かもしれませんが、使用楽曲に着目しながら見ています。第3期は絵も曲もハイレベルだなーと思って、第2期から第4期を何周もしていますね。

最近特にハマったのは、

・第61話「歌劇への招待」でのマーラー交響曲第6番「悲劇的」 第1楽章

youtu.be

・第84話「失意の凱旋」でのブラームス交響曲第3番第3楽章

youtu.be

こちらを参考にしながら、ちまちまと。あと名言集的に見ている時もある。あれ?あのセリフは何話だっけ…とか思いながら、気づいたら1周していたり。そんな感じでライフワーク的ですね。

http://www.yumena.com/gin/c_guide.html

1−12 ガールズ&パンツァー 最終章 第3話

久しぶりに劇場で見たもの。もう忘れた。知波単戦が決着して、その後の記憶がない(大問題)。配信なりディスクなりでまた予習して次に臨めばいいか…。

『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話 本編冒頭映像 - YouTube

 

2 アイドル

2−1 sora tob sakana

2020年9月6日に解散しました。

最後のアルバム「deep blue」の楽曲の並びと、収録楽曲「信号」の歌詞が示唆的だなと、その頃は思っていました。

youtu.be

解散してからすきになった楽曲。冬は日が昇る前から車を転がして出勤するのですが、ああまあ頑張るか〜という気持ちにさせてくれます。

youtu.be

あと照井さんつながりで、最近おおっ!と思ったもの。

Cingは、そろそろ次の曲出そうかな?と思ったり思わなかったり。

youtu.be

instはもっといい。

youtu.be

2−2 Ange☆Reve

変わらず吉橋亜理砂さんに尊みを感じています。いつからかな、コロナ禍に入ったあとだと思いますけど、TikTokでバズってフォロワーがすごく増えましたね。

TikTokの「高校生くらいかと思っていました・・・」のコメントに「ぴえん(涙)」Ange☆Reve吉橋亜理砂24歳の生誕祭ライブレポート|株式会社ポニーキャニオンのプレスリリース

まあしかし、ちゃんとリアルに見ないとデカ感情はあまり来ないよね、と思ってもいます。

舞台でパフォーマンスする人として尊みを感じているのであって、インスタやTikTokでバズっててもあまり気にならないんですよね。舞台の上で他のメンバーの息遣いや目線、表情に気を遣いながら、自分の"その"舞台での位置付けを都度都度作っていく、そんな意識に、尊敬の念を感じているわけですから、実物のアウラみたいなものをそこに見出しているのかもしれない、と思ったりします。

ご本人はチョコがすきでないと伺いました。

 

3 そのほか

3−1 Star Trek: Picard

2020年の冬からAmazon Primeで配信、だったかな。

音楽の話ばっかりしてる気がしてきたけど、何よりOPがいい。 

実はStar Trekについては、Star Trek: DiscoveryだけNetflix限定であるがために見られていません。他のシリーズはほぼ全話見ているはずです。農園の描写がStar Trek: The Next Generation #177で出てきたものと雰囲気やら何やらそっくりで、ふわぁってなった。

(↓すごいサイトですよ。12年くらい前からお世話になっています)

Star Trek: U.S.S. Kyushu - TNG Episode Guide (No.177 "All Good Things..., Part I")

ストーリーは、まあ、いいんです。オチにはちょっとびっくりしましたし、続編があると言うのでさらにびっくりしました。

TNGの本放映開始が35年前です。ほんと、よく続く作品ですよ。主演のパトリック・スチュワートさんは81歳、吹き替えの麦人さんは77歳。長生きしてほしいなあ、と思っています。

Star Trek: Picard Season 2 | Official Trailer | Prime Video - YouTube

3−2 見続けているYouTubeチャンネル

コロナ禍は触れるコンテンツも大きく変えた気がします。動画が定期的にアップされるということが、家から出られなかった時期に本当に救いになっていたなあと。

  • しもふりチューブ

  どうやら2019.8くらいからずっと見ているらしい。

  基本的に頭使わずに見られる同世代コンテンツ、という感じがします。

  たまに面白いけど、爆発的に面白いわけではない、と言う気もする。

  • オモコロチャンネル

  これはほんと最近。妻のせいです。

  頭使わずに見られるコンテンツなんですが、オタク大学生ノリがいいですよね。

  ちょっとターゲットの世代上なのかなと思う時もあるけど、それも含めていい。

youtu.be

youtu.be

  自分が熱狂的に野球を見ていた(90年代後半〜)2000年代の主力選手たちが引退なりなんなりして、こういう発信をしてくれているのが、懐古厨的には嬉しい。今シーズンの分析とかはまあ、いいので、当時のあのプレーは…とか、あの起用が…とか、こういう練習したから…みたいなの、ずっとやっててほしい。

第一話 デーブの頭に死球を当てた星野伸之さん登場 - YouTube

【岩隈久志 登場】巨人近鉄の待遇格差…球界再編…21勝…引退…裏話全部聞いてみたで【ノーヒットノーランの舞台裏も】【イケメン枠ww】【MLB】【クマちゃんSP 1 / 5】 - YouTube

【落合中日も支えた投手王国論とは!?】吉見・浅尾投手らを鍛えた森繁和×藤川球児のSP対談!藤川も驚愕した育成秘話が続々!!さらに最強先発ローテの組み方を藤川へ伝授!【永久保存版】 - YouTube

【㊗️清水隆行 登場】松井秀喜は別格❗️チームバスに遅刻で松井がまさかの行動【1、2番コンビ仁志とのライバル関係語る】第1話 - YouTube

 

  あまり見なくなった。というのも、一回の配信が長すぎて、追っかけていられないため。

  とはいえ、こういうのはある程度見る…

【パト子の部屋】コラボ解禁!774inc.の新人ちゃん!ひよクロ涼海ネモちゃんが来たよ!【周防パトラ / ハニスト】 - YouTube

渦中の人…。この人は現象として興味深いので、コメント欄を見にいったりします。

youtu.be

 

しっちゃかめっちゃかですね。浅く広く、今年は何と出会えるかしら。